今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[富士山旅行②]仕事帰りに大阪出発!身延山から富士山と日の出を拝みます

※2019年3月9日から2019年3月11日の記録

f:id:KimAiZero:20200608203121j:plain:w200:left 仕事終わり大阪発でも、山梨の山の上から富士山から昇る日の出を見れちゃいました😍

山梨百名山の身延山から、日の出を拝みました。もう少し日程がずれていたら、ダイヤモンド富士だったのに...。まぁ悔いはない!!!

[目次]

身延山(みのぶさん)

山梨百名山に選定されており、信仰の山として知られているのが「身延山」です。標高は1153mで、山頂には、の院が置かれており、久遠寺の本堂とは、ロープウェイによって結ばれているので、誰でも簡単にアクセスすることができます。

山頂にはいくつか展望台があり、東側展望台からは「富士山」、北側展望台からは「南アルプス」「八ヶ岳連峰」を望むことができます。


今回は、ロープウェイを使わず、久遠寺から奥の院参道からを歩いて、山頂へ向かいました。参道は、東コースと西コースの2種類あります。

「東コース」 距離:片道5km コースタイム:上り2時間半 下り1時間半

「西コース」 距離:片道5km コースタイム:上り3時間 下り2時間

f:id:KimAiZero:20200608203152j:plain

富士山旅行

0日目[3月8日]

18:30 大阪出発

f:id:KimAiZero:20200608203218j:plain:w200:left 帰宅後、1時間半ほどで準備をして出発!

用事があり、奈良へ2時間ほど寄り道をして, 富士山方面へ

ゆっくりしすぎたので、高速の休憩は最低限でカフェイン摂取...。笑

1日目☀[3月9日]

02:15 甘露門駐車場

f:id:KimAiZero:20200608203352j:plain:w200:left 今回は、身延山の山頂から日の出を拝むことにしました。駐車場は、久遠寺の甘露門無料駐車場を利用させていただきました。トイレは、階段の上にあります。

1時間ほど仮眠してから、出発です。

03:30 身延山久遠寺参道ハイキング

f:id:KimAiZero:20200608203454j:plain:w200:left 真っ暗な中、ヘッドライトを付けて出発です。まだ、本堂は開いてません。

久遠寺の中を抜けていき、身延山の東コース入口へ! お寺があったり、お坊さんがいたり、ある意味ホラーでした😂

05:15 身延山山頂

f:id:KimAiZero:20200608203121j:plain:w200:left 身延山山頂に到着です!
ロープウェイ駅の真横にある、東側展望台を探すのに15分もかかりましたw

日の出の時間まで、ダウンジャケットやダウンパンツなどで、寒さをしのぎます☃

f:id:KimAiZero:20200608203725j:plain:w200:right 06:07

身延山の日の出の予定時刻ですが、全然太陽が上がってくる気配がありません...
やっぱり富士山の後ろから上がるから、時間がかかるんですかね?

06:35 東側展望台からの日の出

f:id:KimAiZero:20200608203809j:plain:w200:left ようやく太陽が昇ってきました!!!

予想以上の感動...素晴らしい...

そして、もう少し日をずらしていれば、ダイヤモンド富士が見えたみたいですね...。

06:45 北川展望台

f:id:KimAiZero:20200608203848j:plain:w200:left 太陽が上がりきってから、北側展望台へ移動しました!

雪がまだたくさんありました☃白峰三山〈北岳、間ノ岳、農鳥〉などの南アルプスと八ヶ岳連峰がくっきり見えました😍

06:50 再び東側展望台(笑)

f:id:KimAiZero:20200608204008j:plain:w200:left 最後に、富士山と太陽を再び拝みました!

「今日は すごくいい日になりそうな予感🤣」

06:55 久遠寺奥の院

f:id:KimAiZero:20200608204143j:plain:w200:left 奥の院を参拝してから、帰ろうかと思ったのですが、まだ開いてなかったので、そのまま「東コース」で下山しました。

また今度、お参りに来させて頂きます。

08:30 無事下山

登りと同じ「東コース」で下山したました。登りは真っ暗で何も見えなかったのですが、下りはゆっくりと参拝しながら下りて来れました。

無事、甘露門の駐車場に到着したら、職員の方がどんどん到着してました🙇

今日はここまで!

明日は富士五湖を周ったお話をしますね🙌